The resource for computer news
News Archive
Web News
Column
Drivers
Roadmap
Specs
Poll Results
Links

Advertisement


Advertisement


Since Aug, 18, 2000

Column
予備とは言えない余剰パーツ

MASAの思いつきコラム
第30回 予備とは言えない余剰パーツ
今回はちょっと前に下書きしたまま更新し忘れたやつです(w。せっかくなんで使ってしまいます。

部屋を片付けていて見当たらなかった物を発見すると言うのはまぁ小物なら有りますが、筆者の様な世間一般からかけ離れた人生(俗に廃人とも…)を送っている人間は、パーツを見つけたりします。

現在余剰品(一応予備と言う事で)

マザー
CUC2(次期メインマシンに決定済)
TUEP2(現在休眠中)
GA-6BXD(どうやらセカンダリIDEが逝ったみたいです…引退です)

ビデオ  
BladeXP(BladeXP4はInno以外買います)      
G450(微妙に2D遅いですが良いカードです)      
G400DH32MB(また使うでしょうけど現在は余剰品)     
G400SH32MB+FPM(DVI欲しかったんで買いました…)      
RageMagnum(動画再生支援能力は非常に高いですが今となっては必要無いかも?)     
RageFuryPro(TV-OUTが欲しかったんですよ)

サウンド  
Remix2000(全てはOpticalDigitalOutの為に)      
AudioPhile2496(これもまた使いますけど現在は余剰です)

NIC    
3C905C-TXM(現在は余剰です)      
FA311(素性は良いので安心して使えるらしいですが、未使用)

ATAカード
AECー6280(使う予定ですが未使用)
FT66X2(1枚はU66改 もう使わないでしょうね)

ボード類だけでこんなになってました…買い過ぎですかね?他にはCPUが河童800MHzX2とか、初代BarracudaX2とか、初代SmartVisionとか、256MBSDRAM X4とか、きりが無いですね…で現在のメインマシンはAthlonXP1900+@定格とA7S333とPC2700 256MB DDRSDRAM X2です。(DivXエンコードのためと、ゲーム用ですね)で何故に今更CUC2(日本で販売された唯一の820Eマザー)をメインに昇格させるのかと言うと、

理由1 INT線が8本有り、PCI1と3以外は全て拡張カードが刺さるし動くと思われる。
理由2 Webmasterが丁度RIMMの買い替えを考えていてPC800-45が安く入手出来た。
理由3 Pentium3-Sを使ってみたかったから(PowerLeapの下駄も買いました)

以上の理由から次期主力マシンに確定なんですが、問題が1つだけあってさてどのクロックのP3-Sを買うのかと言う事が問題です。1.4GHzを買って漢になるか?1.26GHzを買ってバランス(コストとパフォーマンス)を取るか?1.13GHzを買って静穏化を図るか?個人的に非常に悩んでいるのですが、もたもたしてると選択の余地すら無くなってしまうのが辛いです。やっぱり漢になるべきでしょうかね?

で結局妥協なぞする訳も無く無事にというか当然のように1.4GHz買ってしまいました。
上文章は2ヶ月程前に書いたものですが、既にA7S333は友人に売却して
また構成が変わってしまっています。
買った当時の値段で\24,800程でしたが、AthlonXPなら2個…
しかし通常利用する分には何の不満も不足も無い良い石だと思います

次回はSUNのモニターをPCで使って見た簡単なレポートでも書いて見ようかと…。
ふとジャンクコーナーに有ったモニターが気になって色々情報を集めて
使えるかも知れないと思って賭けに出ましたが、勝利出来ました。
詳しくは次回更新までお待ちください。




© 2002 Septor.net About Septor.net