The resource for computer news
News Archive
Web News
Column
Drivers
Roadmap
Specs
Poll Results
Links

Advertisement


Advertisement

Column
K7S5Aを買ってみた

                                              MASAの思いつきコラム

                     第23回 K7S5Aを買ってみた

今回は色々と話題に事欠かないマザーECS K7S5Aについてのレビューとコラムです。
買ってからほぼ2ヶ月経ちましたがトラブルらしいトラブルも無く非常に安定しています。
以前に使っていたGA-7IXE4と比較してもこっちの方が安定してるのでは?とおもってしまうほどです。

ちょっと調べれば判ることですが改めてこのマザーのスペックを確認しておきましょう。
まずチップ(セット?)はSiS735でノースサウス一体型でノースサウス間を独自バスによって繋ぎ、
オンボードデバイスがPCIバスの帯域を取らない(つまりPCIスロットに刺したカードが133MB/sの
帯域を使うことが出来る)というメリットがあります。
その他にはほとんどのデバイスをオンボードで持っているために追加投資の必要性が薄く
非常にリーズナブルに1台のマシンが完成するということです。
基本的にさほどこだわらなければビデオカードを買って後はカード類は必要ないですね。(モデムは
さすがに有りませんが、今の通信環境ならばオンボードLANの方がはるかに有用でしょう。

その他のメリットとしてはSDRAM、DDR SDRAM両対応なので今有るSDRAMの流用、DDRへの
乗り換えも容易であることがあります。もちろんAthronXPにも対応しているのでまるっきり弱点なし!
と言いたいのですが結構不具合報告の多いマザーでもあるのが気がかりです。

具体的にどのようなものかと言うとThunderBird 1.4GHzと組み合わせると133MHzベースで起動不可
とか、起動しない、Win2k上でFDDに書き込むとファイルが破損する等軽微な物から深刻なものまで
色々あるようです。
幸いにも筆者の環境では見られませんでしたが国内、海外で共にこういった事例が見られるので
製品の品質にばらつきがかなりあるようです。

発売されてから6ヶ月も経っていないのにリビジョン6まで確認されていることからECSでもかなり
苦労していることが伺えますし、BIOSもECSとは思えない位鬼のように頻繁に更新されています。

こういった場合に少しでも問題の切り分け(マザーの問題か?電源か?メモリか?その他のデバイス
か?といった怪しいところを突き止める)が出来るように提言(そんなに大した事じゃないですから。
せいぜい自作における豆知識&心構えといった感じのアドバイスですね)

1  出来る限り中身は(マザー、CPU、メモリ、ビデオ位)は1ヵ所で購入すること。

2  電源は名の通った(雑誌に良く載っている)メーカー製の物にしておくこと。

3  ケースは設置場所の許す限り大き目の物を買っておくこと。

4  全て最新が必ずしもベストではないということ。

これぐらいでしょうかね?なんだか説教じみてて偉そうで自分でも嫌なんですけどねこういうことを
書くってことは。
だけど激安なマザーですから他の所例えば電源とかメモリとかケースとかにお金を掛けておけば
長く使えるし、無用なトラブルも避けられると思うんですよね。

1はトラブルにあったときに面倒を見てもらうためにそうした方がいいですよ!と言うことです。
全部バラバラに買ってしまうとどれかに不具合が有ってもまともに検証すらしてもらえなくなるし、
ショップの人も1人の人間ですから面倒見ようという気が起こるもんです。

2は格安電源はワット数表示に怪しい場合が多く400Wと書いてあっても実際の出力はせいぜい300W
程度だったりするので組んだときは良くてもその後HDD増設で不安定になるといったトラブルを未然に
防ぐためです。

3は今後のCPUの高クロック化やドライブの増設等PCパーツは基本的に増えることは有っても減る
という事は少ない物なんで(筆者に限った事では無い筈...。だと思いたい いや思わせて!)

4は発売間もないハード同士の組み合わせやドライバなどで思わぬトラブルが潜んでいたりする物
なので定番ものの中に最新パーツ1個位が理想なんですけど(初自作の場合ですけどね)
2台、3台組んだ経験のある人には関係無い話です。

こんな感じですかね?まあ偉そうに書いてますけどやっぱり自作って言うのは趣味だと思うんで
楽しくやりたいと思いません?(トラブルを楽しむのが自作と言う話もありますけどね)
さっさと組んでゲームにハマルなり、ベンチマークとってにんまりするなり、それぞれに目的が
あって作るんだと思うんで無用な地雷は踏まないようにするのが1番です。

肝心のレビュー書いて行きますか。インストールは非常に簡単でWin98ならAGP+LANドライバ導入
Win2kはAGPドライバ、WinXPは基本的に必要ないです。
WinXP入手したんですが諸事情によって導入を断念しました。何故って?それは
物欲大爆発!RADEON8500(LE)購入!したからなんです。はいまたですね。

次回はK7S5A+RADEON8500(LE)+XPです。なんで3DMark2001完走せんのだヽ(*`Д´)ノゴルァ




© 2002 Septor.net About Septor.net