The resource for computer news
News Archive
Web News
Column
Drivers
Roadmap
Specs
Poll Results
Links

Advertisement


Advertisement

Column
秋葉道中記

                                              MASAの思いつきコラム

                           第17回 秋葉道中記

タイトルそのまんまですが4/28,29の2日間行ってきたので報告というか見たまんまの感想です。
土曜1日と日曜の午前中行ってきたんですが、昔ほど仙台との値段の差、品揃えの差というものを感じない
ようになりました。確かに安いのは安いのですがそれはあくまでも特価品に限っての話であって定番商品
なんかでは全くといっていいほど値段の差が無いです。
ただしジャンク品扱いの商品(例えばTEKRAMの440BXDualマザー¥2,980とかRioworksの820マザー
¥4,980なんてのは安いし実際欲しいと思いましたが)は仙台では入手できないことが多いですし、
あってももっと値段が張ります。っていうか置いても需要がこっちじゃないでしょうね。

取り敢えず大きな所にはほとんど行ってきましたが、一番面白かったのがUSER'S SIDEでした。
最近筆者は安くてそこそこのものより多少高くても硬いものに強く惹かれます。(そこのあなた断って
おきますが筆者は決してモーホじゃ無いし、そっちの趣味は全く無いので勘違いしないように)ここでの
硬いとは動作が硬い、つまり安定動作が望める物のことを言っています。
440GXDualマザーや840Dualマザー、ServerworksチップセットマザーなどNT,Win2k、UNIX等を視野に入れた
マザー群がいっぱいあり物凄く欲しいものばかりでした。
DOSパラは以前の暗い店内ではなくなり、明るい店内に変貌を遂げていて変わったなーと思いました。
土曜日に目に付いたのは路上で売っていたMS FS2kがCDのパッケージだけで¥2,300位で売っていたのが
かなり怪しいくて秋葉だなーと思った出来事でした。
T-ZONEでJUSTYのCT2700のジャンク品があり(なんと¥5,000)友人を煽って買わせたら、実は5Inchベイの
ドライブ固定用パーツが無かったというオチがあったのには参りました。

話は変わりますが秋葉のお食事処と言えばサンボ、誰が何と言おうとサンボ、ツユだく不可な店サンボ、
残念ながら秋葉到着が11時前で腹減ったから飯食おう!となりサンボに行ったものの開店前で他で
済ましてしまったのが悔やまれるところです。
せっかくキッチンジローの誘惑にも負けずに行ったのに。

話を元に戻しましょう。それで筆者の買ったものといえば電源とATA66対応のスマートケーブルだけでした。
電源は税込み¥5,000で400W、スマートケーブルは¥1,780 X2でした。
電源は後でソフマップで¥3,980というのを見つけてかなり悔しい思いをしました。たった¥700,800なのに。

今回の秋葉道中記ではかなりのお店を見て回ったのですが、丁度GeForce3の発売と重なったので
デモを見る良いチャンス!と思い探したらT-ZONEでやってました3DMark2000のデモをGeForce3で!
萎えてしまいました一瞬でせっかくのチャンスなのにこの店っていったい?
でもまあそのうち仙台でも見られるようになるでしょう。TWO-TOP辺りで。
それにしても本当に秋葉は電気屋はパソコンだけ他はゲームとアニメ物という感じになってしまいましたね。

やっぱり仙台のような田舎には無い珍しいパーツが置いてあるお店が一番見ていて楽しかったですね。
CD-Rのメディアをラップに包んで売ってる辺りどこか台湾チックでもあり、出所の怪しいソフトを露店で
売っていたり、なんかのソフトのドングル単品で売っていたり、とにかく怪しい!
それが久しぶりの秋葉でした。
しかしじゃんがらそんなに並んでまで食うほど美味いか?

次回のネタは久々のコンシューマゲーム機ネタGT3の出来の凄さ、凄まじさを書いてみようかなと。
いやあれ本当に凄い出来だよ。




© 2002 Septor.net About Septor.net