Septor.net
The resource for computer news

Advertisement


Site Navi
Home

News Archive index

News Archive

News Archive
Opteron 2004年終盤よりDDR2メモリに対応?

  AMDは2004年終盤に、OpteronのメモリコントローラへDDR2サポートを組み込む計画だと言われているようだ。AMDは2004年下半期に、90nmプロセス製造となるAthens、Troy、Venusをリリースする計画だが、これは終盤というよりは早めに登場すると見られている。このため90nm Opteronにおいては、AMDがDDR2の必要性を感じるまで現行DDRもサポートしていくのか、改めて今年終盤にDDR2への変更を行うのだろうと考えられるという。

  対するIntelは、Grantsdaleなどを投入した後、Q3にはDDR2メモリが十分に供給されるという見通しを明らかにしている。Intelでは、Q3中にMicronやInfineonなどがDDR2の生産数を引き上げるとしているものの、現行DDRとの価格差には触れなかったようだ。マザーメーカーによれば、DDR2チップの価格はDDRの倍ほどになると見られ、DDR2がメインストリームで採用されるのは2005年以降になりそうだと言われている。Intelは4月に投入する925/915チップセットでDDR2をサポートすることになるが、AMDでは価格の低下を待ってからDDR2をサポートする可能性もありそうだ。


© 2002-2004 Septor.net
About Septor.net