Septor.net
The resource for computer news

Advertisement


Site Navi
Home

News Archive index

News Archive

News Archive
NV45 NV40と同時に発表?

  NVIDIAはこれまでの慣習を破り、NV40の後継とされるNV45を早期に投入する可能性があるようだ。NV45はNVIDIAで最初のPCI Expressネイティブになると言われているものだが、伝えられているところによれば、これはNV40と同じ機能を備え、インターフェースのみが変更される見込みだという。NV45にはNV40と同じくUltra版も用意され、メモリ構成は256-bit 256MBのGDDR3を搭載すると見られているようだ。

  NVIDIAでは12月からPCI Express技術の検証を行っている言われ、またIntelがNVIDIA製カードを使用して同技術の検証を進めているという。NVIDIAはPCI Express対応製品をQ2より投入していく方針とされ、製品は3月中のCeBITで、NV40とともに発表されるのではないかとも考えられているようだ。チップの量産は4月にも開始されると言われている。これまでのところでは、Q2中のNV45投入に先立ち、NVIDIAではNV40とほぼ平行してAGP 8x-PCI Expressブリッジを使用したNV41などのPCI Express x16対応製品を投入する計画だと言われていた。

  このほか、NVIDIAは次期ドライババージョンとなるDetonator 55を、ForceWare 2.0という名称にする計画と伝えられている。新ドライバでは20%のパフォーマンス向上と、自動オーバークロック機能が追加されると見られているようだ。
Source: The Inquirer
February 10, 2004


© 2002-2004 Septor.net
About Septor.net